交流戦 2010/11/20 (土) 14:30 - 16:30 トゥイニーヨコハマ 


 







▼D-neo − Super Sonics 2回戦 (D-Neo 1勝1敗)
TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9
D-NEO 0 0 1 1 0 0 0 0 0 2
Super Sonics 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

【バッテリー】
(D-Neo) 前原、伊地知 − 金子 

【責任投手】
(勝)  前原  (20試合8勝4敗5S)
(S) 伊地知 (18試合5勝4敗3S)
(敗)  
【本塁打】
  

【試合経過】
 今年は横浜での開催。週間予報ではずっと雨マークが・・・。しかし前日の夕方から晴れマークに。心配されたお天気もクリアとなり、大阪組と神戸組に分かれて早朝5時50分に集合して草津PAで合流。新名神までは順調に。しかし新名神出た豊田あたりから1時間ほど渋滞にまきこまれる。途中追突事故渋滞にも巻き込まれて、12時30分着予定が13時45分と大幅に遅れてしまった。

 7時間の移動疲れも球場の天然芝でわすれてしまうほど、とてもきれいな球場でテンションが上がりました。アップもさっさとすませて試合開始。昨年は2−1と負けているので、今年はどうしてもお返ししなければとみんな意気込みました。

 今日は先攻で開始。先頭福嶋選手は見逃しの三振。福原選手が四球で出るモノの、金子、前原両選手は凡打で倒れて無得点。

 先発は最近調子のいい前原投手。制球が定まらず先頭を四球で出してしまう。次打者をセカンドゴロで二塁でアウトにし1死1塁に。残した1塁ランナーに盗塁を許すも、後続をセカンドフライ、サードゴロで切り抜ける。

 2回の攻撃。
先頭の大西選手が粘って四球で出塁。森崎選手の送りバントのサインで、バットを引いたものの、大西選手のリードが大きく、キャッチャーからの返球でタッチアウトに。森崎選手はサードゴロのエラーで出塁するも、伊地知、齋藤選手が倒れて、初回と同じく塁は出すものの雑な攻めでチャンスをつぶす。

 2回の守り。
前原投手、いきなり先頭を死球で出すと盗塁も決められて無死2塁とピンチを招く。このあとセカンドフライとレフトフライで2死にしながら、連続四死球で2死満塁に。ほとんど自滅になりかけるも、ピッチャーゴロで踏ん張り無得点で切り抜ける。

 3回の攻撃。
サードのエラーでこの回先頭の伊地知選手が2塁まで進むと、齋藤選手のサードゴロの間に伊地知選手が隙をついて、ホームに帰りサードゴロ2つで先制。 
 
 4回の攻撃。
今日はうまく打ち取られてサードゴロがよく飛ぶが、これがボテボテで微妙な打球がツキをよび、この回も金子選手、前原選手のサードゴロでチャンスをつくり、無死2塁に。大西選手はレフトフライで1死。森崎選手はピッチャーゴロで万事休すかと思われたが、長谷川投手が2塁へこれはフォースアウト。しかし2塁から1塁への送球が乱れて併殺にならずに、逆に2塁ランナー金子選手がこのエラーでホームに帰り貴重な追加点が入った。

 5回の攻撃。
2点は入っているものの、両チームの投手が好投し、両チームまだヒットがでない。しかし齋藤選手が2死からレフト前で初ヒット。しかし福嶋選手がサードゴロで続かない。

 5回の守り。
3回4回と調子を取り戻してきた前原投手はここまで四死球のみで、まだ無安打の好投。先頭をサードボテボテのゴロで、森崎選手があわてて1塁への送球がういてしまう。サードフライで1死後から2−0と追い込んだ後の3球目をふらっと上がった打球がサード後方に落ちて、こちらも初安打を打たれる。今度はこちらのサード森崎選手のエラーで、1死満塁とワンヒット同点のピンチに。しかしこのピンチに前原投手は、気合いの入った投球で後続を連続三振で切り抜け得点をゆるさない。

 7回の攻撃。
2死後から、坊野選手がしぶく流し打ったレフトへ落ちるヒットで出塁すると、このあと珍事が・・・。伊地知選手が打ったレフト前ヒットをなんとレフト石崎選手がバンザイ・・・。ボールが後ろに転がり、1塁ランナーの坊野選手は3塁をまわるとスピードが落ちるもホームへ。ホーム直前で急に停止状態。そしてボールがホームへ返球されてわずか何十センチ手前でアウトに。かえってくる坊野選手にカツをいれようと待ち構えるも、ゼーゼーと顔色が悪いため、限界寸前とわかり、ナイスラン!に変わりました。

 まぁ坊野さんの激走アウトもよかったですが、天然芝でのバンザイもなかなのものでした。石崎選手もいいものみせてくれてありがとうございました。
 
 8回からは1安打無得点で好投した前原投手にかわって、伊地知投手に。1死後からセンター前とレフト前の連続安打でランナーをためて嫌な流れになりそうなところを、セカンドゴロで2塁でアウトにし、3塁にランナーを進めるも、三振でなんとか踏ん張った。

 8回と9回の攻撃は先頭で齋藤選手と前原選手が2塁打で、得点のチャンスを作るも、後続が凡退してチャンスをつぶしどうしてもダメ押しができず、タイムリーが1本でない。

 しかし今日は前原、伊地知両投手が好投し、9回最後も死球でランナーを出すも、サードゴロ2つでしめて昨年の雪辱を果たすことが出来た。

 今回も長谷川投手の緩急をつけての投球で、サードゴロのやま。打たされたサードゴロがこの試合6個。このサードゴロが今日の試合を決めた形になりましたが、打ち上げずに転がすことも大事な要素だと、良い教訓になりました。

 試合後の恒例のじゃんけん大会。山岡さんいつも良い商品ありがとうございました。大切につかわせてもらいたいと思います。

 来年は大阪で予定を進めることになっているようです。昨年と今年と条件が悪い方のビジターがなぜだか勝っています。来年はベストな状態で迎え撃ちますの覚悟してください!

 でも、今回も楽しい交流戦でした。毎年ありがとうございます。来年も開催できることを楽しみに待ちたいと思いします。

 SSのみなさま、お相手ありがとうございました!


打撃成績
選手名 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
6 福嶋 4 0 三振   一ゴロ   三ゴロ     投ゴロ  
DH 福原 3 0 四球   三振     投ゴロ   三振  
2 金子 4 0 右飛     三失   遊ゴロ   三ゴロ  
1>DH 前原 4 2 遊ゴロ     三FC   中二塁     左二塁
3 大西 3 0   四球   左飛   投ゴロ     三振
5 森崎 4 0   三失   投ゴロ     遊ゴロ   三振
7 橋中 4 0   中飛   中飛     三ゴロ   三飛
9 坊野 3 1   投ゴロ     三振   左安    
4>1 伊地知 3 1     三失   三振   左二塁    
8 齋藤 3 2     三ゴロ   左安     左二塁  
投手成績
責任 選手名 回数 打者 球数 安打 三振 四死 失点 自責
前原 7回 29 99 1 6 4 0 0
S 伊地知 2回 9 27 2 1 1 0 0
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送